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夏バテは食事で予防・防止

夏バテの原因も症状も人それぞれですが

高齢者の場合は食欲不振で食が細くなり十分な栄養の摂取が行えず

体力が落ちて悪化した状態に陥る悪循環が見られます。 

夏バテとは「だるい・疲れる・食欲不振」の状態になり体力が落ちてしまう症状のことです。

栄養の補給を視野に入れ、バランスの取れた食事に気をつけ、暑さで食欲も落ちがちですから

「量より質」の食事での予防が夏バテ対策には必要です。

特に高齢者の方には周りの配慮が必要でしょう。

夏バテ 食事で予防と解消
(3つの重要!)
・生活のリズムを整え、夜更かしや、極端な疲労をさける
・睡眠をきちんと取り、暑さで睡眠不足の際には昼寝などで補う
・1日3食をシッカリ摂ることが大切
※夏バテ レシピなどを参照して量より質で栄養のバランスを考える。


夏バテ 予防と改善の食事・食材
(ビタミンB1を多く含む食べ物)
・豚肉
・レバー
うなぎ
・豆類
・精米度の低い穀物(胚芽米・全粒粉など)
※ニンニクやネギと摂取するとビタミンB1は吸収率がアップします。

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2011.07.22 / Top↑
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