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暑い夏にはたくさん汗をかきます。

夏は軽作業でも一日2から3リットルの汗をかくといわれています。

したがって、夏には、汗の原料である水をたくさん補給する必要があります。

普段あまり水を飲まない人も、なるべく気をつけて水分を補給するようにしましょう。

水を飲まないと、ドロドロ血液になってしまい、むくみ、鼻水、下痢などの症状がでてきます。

しかし、水分が必要だからといって、冷たい水をガブガブ一気に飲むと体に吸収されにくく、

胃腸が冷えて消化能力を落としてしまい、夏バテまっしぐらになってしまいます。

一番いいのは、温かい飲み物を少しずつ飲むことです。

緑茶だけではなく、消化を促進したりリラックスする効果のあるハーブティー

(カモミールティーやジャスミンティーなど)も夏バテにはいいです。

ただ、暑いのでどうしても冷たい水が飲みたくなります。

そのときは、口に少しだけ含んで、口の中で水を少し温めてから、飲むようにすれば随分と変わります。

また、高齢者の場合は感覚が鈍くなっていて、脱水症状を感知しにくい場合があります。

そういう場合は、定期的(例えば一時間に一回など)に水を飲むようにするなどの習慣をつけるように

しましょう。

特に、高血圧の治療などで利尿剤を飲んでいる場合は、脱水症状にはくれぐれも注意してください。

幼児の場合は、体に保てる水分の量がとても少なく、また、尿の濃縮能力も未成熟で水分の排出量が高いので、

早め早めに水分補給をさせることが必要です
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2011.07.15 / Top↑
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