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今日は夏バテ解消のスタミナアップの野菜を紹介します
オクラ - 疲労回復で夏バテ解消
ネバネバ成分、「ムチン」は胃の粘膜を保護し、疲労回復に役立つので夏バテに防止に効く。
「ビタミン類」だけでなく、「カロチン」や「食物繊維」といった美容に効く成分、「カルシウム」
「鉄」などのミネラルも豊富。

にんにく - 精力増強でスタミナアップ
疲労回復、精力増強の代表選手であるにんにくの旬は夏。あの特有の匂いは「アリシン」という物質で、
ビタミンB1の吸収を良くし、糖質が体内でエネルギーになりやすいよう働く。

夏野菜には体の水分を補いながら、体内の不要な水分も排出してむくみをとり、体を内側から冷やして
くれる頼もしい働きがあります。
夏定番のメニューである冷や奴・ざるそば・冷やしそうめんには体を冷やす作用があります。
これらの食品は、食べるとすーっとして気分が爽快になりますが、食べ過ぎるとかえって体を冷やしす
ぎることに。
そこでシソやミョウガ、ショウガ、ネギやゴマといった薬味を組み合わせることでバランスを整えるこ
とができます。
これらの食品は栄養も豊富なので、夏場の冷え性対策に活用してみてください。
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2011.06.28 / Top↑
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